SSブログ

ダイビング オープン・ウォーター認定取得-2 [ダイビング]

ライセンス取得の第一歩は、スクール探しです。普通ですと、家の近くのスクール(大都会ならあります)に申し込み、学科講習、プール実習(「限定水域」といいます)を経て、海洋実習を終えて認定となります。横浜在住の場合は、海洋実習はたいてい伊豆に行くようです。

ぼくの場合は、極度の寒がりであり、伊豆の海に入る自分がイメージできませんでした。そこで、少々なじみのある沖縄で取得しようと考えました。さらに、です。自分の物覚え(特に体で覚えること)に全く自信がなかったので、「ゆっくり講習が受けられて、高齢者にやさしいスクール」という条件で探して、見つけたのが宜野湾市にある「アークダイブ」というスクールでした。

アークダイブに連絡を取って、HPにリンクのある病歴診断書に主治医のサインをもらえば受け入れOKという確認を取り、主治医(高血圧と糖尿病で毎月かかっている)のサインを取り付けました。心臓疾患はないので、すんなり許可をもらうことができました。

アークダイブは、エコノミー(体力に自信がある人向け)、スタンダード、プライベートの3種類のコースを用意していて、プライベートであれば一人のインストラクターがぼくだけにつきっきりで指導してくれる、ということで、運動神経や体力に自信のないぼくにぴったりでした。さっそく、プライベートに申し込みました。プライベートは一組(ぼくは一人)限定なので、予約のとれる日が限られ、ぼくは7月19-21の3日間の予約となりました。

沖縄で認定取得の場合は、学科講習を「e-ラーニング」で受けることができます。PADIの作ったテキストと動画で学ぶことになります。この分の費用だけスクールに振り込むと、e-ラーニング用のテキストが送られてきました。これをじっくりと読み込み、ビデオも何回か見て、当日に備えました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。