SSブログ

ダイビング オープン・ウォーター認定取得-3 [ダイビング]

いよいよ実地講習当日です。11時までに那覇空港に着くように、と言われて、10時頃那覇空港着の飛行機で沖縄に行きました。空港にアークダイブのスタッフが迎えに来てくれて、宜野湾市にあるアークダイブの店に連れて行ってくれました。

この日は、まず限定水域の講習です。沖縄だと、限定水域も、静かな海で行うことも多いようですが(アークダイブもそういう日もあるようですが)ぼくはプールでした。ダイビング用の深いプールではなく、(もちろん足はつきませんが)浅いプールでした。ここで初めて器材を背負って、水中呼吸の初体験から始まり、「イロハ」から教えてもらいました。

プール実習後、近くで遅めの昼食をとり、ホテル(アークダイブには、ホテルノアというホテルが併設されており便利です)に戻って、テキスト記載事項の質問を受けてもらい、初日の講習を修了しました。

昼が遅かったので夕食時にはそれほどお腹が空いていなかったのですが、ホテルの隣にある「赤瓦」という沖縄料理店(これも同経営で、豚しゃぶしゃぶが名物)で、軽く飲んで食べました。ダイビング前日はあまり飲んではいけない、ということでかなり控えましたが、やはり飲まないわけにはいかず・・・

まずはオリオン生ビール。
DSC_1068オリオン生.jpg

ビールだけで終わるはずもなく、この日は残波ブラックの水割り(写真なし)。いくつかつまみ。写真はもずく酢とホタルイカ沖漬け。
DSC_1070もずく酢 ほたるいか沖漬け.jpg

さあ、明日の海洋実習に備えて、休みましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。