SSブログ

初めてのファンダイビング [ダイビング]

7月22日、初めてのファンダイビング。どんな人と潜るんだろう、迷惑かけないようにしないと、と思ってどきどきだったのですが、ぼくと同様の初心者4人と組ませてもらいました。インストラクターは「HIROちゃん」で、まるで講習のように、面倒を見てくれました。

店からすぐの宜野湾マリーナから慶良間に向かって出航。1時間ほどで座間味島沖に到着。1本目のポイントは「六番崎」というポイントです。ファンダイビングなので、今回からオリンパスTG-6(ハウジング付き)を持って潜ります。一本目はついて行くのがやっとで、写真にはなりませんでした。

2本目のポイントは同じ座間味島の「知志」。ここでは、イソバナ。→データを見直したら、イソバナは六番崎でした。お詫びして訂正します。
P7220010イソバナ.jpg

ホソカマスの群れ。
P7220014ホソカマス.jpg

洞窟に入りました。上から差し込む光がきれいです。
P7220024光の差し込む洞窟.jpg

テーブルサンゴ。クシハダミドリイシでいいと思うのですが。
P7220030テーブルサンゴ.jpg

シライトイソギンチャクにクマノミ。ぼくはダイビングでの目的はトウアカクマノミで、これをリクエストしていたのですが、トウアカクマノミは見られませんでした。
P7220038クマノミ.jpg
P7220040クマノミ.jpg
P7220041クマノミ.jpg

3本目はオプションです。もちろんオプション料金もかかります。ポイントは儀志布(だったと思う。自分が潜っていないので、記録していない)。ぼくは体力を考えて自重しました。でも、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミがいたらしい。タイマイも。潜ればよかった・・・

3本目のあと、飲み物のサービスがあります。一人一本。もう潜らないので、アルコールもあります。ぼくはこれ(初めて見た)。乳酸菌飲料サワー。
DSC_1097ほろよいハピクルサワー.jpg

さて、この夜は、もう翌日潜らないので、心置きなく飲めます。Google Mapを使ってホテルの近くを調べ、見つけたのが、「小僧」という小さな店。ちょっと強面の(見た目は。けっこうおちゃめな人)大将がやっていて、締めのご飯類はなく、まさに飲み屋。一人でやっているので(あとでヘルプの人が来たが)頼んだものもなかなか来ないけれど、一緒に飲んだ人と友達になれて、楽しかった。写真もちょっと載せます。ヤナギダコ刺身。
DSC_1098ヤナギタコ刺.jpg

もちろん飲んだのは泡盛(いくつか頼んだが、そんなに珍しいのではなかったと思う)。
DSC_1099泡盛.jpg

翌日、12時の飛行機で帰ってきました。往きの飛行機はガラガラでしたが、帰りはほぼ満席でした。昼は、那覇空港で大東寿司を買って乗り、機内で食べました。
DSC_1106大東寿司.jpg
DSC_1107大東寿司.jpg

トウアカクマノミは宿題になってしまいましたが、ダイビングを続けるいい動機になる、ということにしておきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。