SSブログ

八重山-1 [旅]

会社の夏休み、ここのところ恒例になっている八重山に行ってきました。

飛行機は、全日空のダイナミックパッケージ「旅作」で取りました。これは、料金が云々というよりも、旅作であれば通常の予約(2ヶ月前)よりも早く予約が取れるからです。夏休み、あるいなゴールデンウィークは、これでないと、石垣行きの飛行機はなかなか取れません。最低1泊はホテルの予約もしなければならないという縛りはありますが、予約が取れないよりははるかにましです。

今回は、午後の便で那覇経由石垣へ。夕方石垣に着くので、そのまま1泊。港近くの「ハイパーホテル石垣島」を予約しました。

石垣のホテルにチェックインして、夕食は美崎町の「太陽食堂」の焼肉。ここはいつも空いているので助かります。

翌日、今回は波照間島に1泊することにしました。朝一番の船(安栄観光)の切符を買ったら、「引き返すかもしれない条件便」と言われました。後で聞くと、南風の強い日が多くて海があれ、2週間の間に何便かしか通わなかったとか。引き換えしにはなりませんでしたが、かなりゆれました。通常1時間弱で着くところ、1時間半かかりました。

P8120095_edited-1 波照間行きの船は時化.jpg

着いてみればそこは楽園。この日から船の便も正常化し、全便運行になりました。

選んだ民宿は「星空荘」。集落の中心にあります。選んだ理由は、「一番普通そうだったから」。離島の民宿で、「濃い」ところは、肌に合えばいいですが、合わないと大変ですからね。ここは普通でよかったです。

1泊して翌日の最終便で石垣に帰るまで、ほとんどのフリータイムを過ごしたのは、波照間の楽園ビーチ「ニシハマ」です。「ニシハマ」は美しい砂浜。島の北にあるのに「ニシハマ」。これは、この地方で北のことを「ニシ」というから。ちなみに、西は「イリ」。

P8130128_edited-1 波照間島 ニシハマ.jpg

石垣に戻って、またハイパーホテルに泊まりました。夕食はまた焼肉。今度の店は「金城 美崎店」。2回も焼肉にしたのは、子供(小学生)のリクエストです。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0