SSブログ

名古屋めし ひつまぶし [食]

名古屋出張が金曜日。土曜日にツルを見に行くので1泊ありました。宿泊は駅前のダイワロイネットホテル名古屋新幹線口。夕食は、名古屋名物ひつまぶしを食べに出ました。

まだ時間が早かったので(5時)、行列のできる(かもしれない)有名店に行ってみることにしました。名鉄の9階にある「まるや」。さすがにすぐにご案内。「上ひつまぶし」を注文します(お吸い物を肝吸いにアップグレードして3,130円)。

ひつまぶしの食べ方、といわれているのは、おひつに入ったひつまぶしをしゃもじで四等分し、最初の一膳はそのまま、二膳目は薬味をのせて、三膳目はお茶漬けとして、最後はお好みで、ということになっていますので、その通りに食べました。うなぎは、蒸さないのでけっこうカリカリとした食感。これなら、たしかにお茶漬けもあり。最後の一膳は、そのままで食しました。おいしかったけど、蒸し焼きにしたうなぎのうな重・うな丼のほうが、ぼくの好みにはあう、ようです。なお、客扱いはよかったです。
20120831171932.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。