SSブログ

蒲原宿~由比 [街道歩き]

新蒲原駅前のイオンの駐車場に車を停め(ちゃんとした有料駐車場です、念のため)、蒲原宿から先週の続きを歩きはじめました。蒲原は、素敵な建物がいろいろと残っており、歩みが遅くなります。まずは本陣跡。
DSC_3848 蒲原本陣跡.jpg

ちょっとモダンになって、「手作りガラスと総欅づくりの家」。
DSC_3851 蒲原 手作りガラスと総欅の家.jpg

旧五十嵐歯科医院。
DSC_3854 蒲原 旧五十嵐歯科医院.jpg

次の由比宿までの距離は短く、江戸期も町続きであったとか。ほどなく由比宿に入り、本陣公園。
DSC_3867 由比 本陣公園.jpg

その向かいが由井正雪の生家・正雪紺屋。
DSC_3866 正雪紺屋(由井正雪生家).jpg

素敵な洋館もあります。これは明治の郵便局舎だそうな。
DSC_3869 由比 明治の郵便局舎(平野氏宅).jpg

そして清水銀行の建物。
DSC_3872 由比 清水銀行.jpg

由比宿の街並を過ぎると、現代の由比・・・といえば、桜えび。
DSC_3875 由比 桜えび通り.jpg

でも、さすがに昼には早いので、今日は難所・薩埵峠を目指しましょう。
タグ:街道歩き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0