SSブログ

由比~薩埵峠~興津 [街道歩き]

由比の駅から少し歩くと、右手に入る細い道が東海道、薩埵峠(さったとうげ)への道です。まず目を引くのが、寺尾地区の小池邸。
DSC_3877 寺尾地区 小池邸.jpg

左側に、アオバトの撮影をした東名高速の由比PAが見えました。
DSC_3878 由比PA.jpg

この後が、たぶん東海道歩き中でもトップクラスのコースではないでしょうか(といって、まだ興津までしか歩いていませんが)。古い家並、といういい雰囲気の倉澤地区を歩きます。家が建ち、人が生活する中を山に登っていく、この感覚は、ちょっとネパールのトレッキングを思い出させます。
DSC_3882 倉澤.jpg
DSC_3883 倉澤.jpg

ここまでの道々、家の前でビワを売っていたりしましたが、この後の道はビワやみかんの果樹園の中を進みます・・・が、この急坂:
DSC_3885 薩埵峠への急坂.jpg

びわ
DSC_3887 びわ.jpg

みかん
DSC_3890 みかん.jpg

そして、果実運搬用のレールがありました。
DSC_3894 果物運搬用「モノカー」.jpg

ようやく、薩埵峠の頂上に到着。ここからは、東海道本線、東名高速道路、そして国道1号線が織り成す絶景が堪能できます。近くで作業している果実農家のおじさんに挨拶したら、「今日は富士山が見えなくて残念だね」。たしかに、この向こうに富士山があったら!
DSC_3897 薩埵峠からの景観.jpg

興津側に下りたら、こんな造りの家が。
DSC_3905 薩埵峠の興津側.jpg

その後は国道に合流して、興津駅にたどり着きました。
タグ:街道歩き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0