SSブログ

宮古島の旅-1 [旅]

夏休み、宮古島。当初、去年の沖縄でシュノーケリングの楽しさを覚えた息子と二人の予定でしたが、息子がアグーナリ(ボーイスカウトの国際障碍スカウトキャンプ)に行くことになったので、一人での旅立ちとなりました。8月16日出発。

飛行機は午前の遅い便ですが、羽田空港の駐車場の予約が取れなかったので、早朝に羽田空港へ。いつものようにANA FESTAでそばの朝食。温泉たまごそば。
DSC_0023_edited-1.jpg
DSC_0022_edited-1.jpg

そのあとはラウンジで長時間の時間つぶし。
DSC_0022_(1)_edited-1.jpg

最後尾の座席。
DSC_0022_(2)_edited-1.jpg
基本3列席ですが、最後尾付近は二人席。ときどき隣が空席のことがあるので期待するのですが、時節柄、さすがに満席のようでした。

那覇に着く前に、機内で、ANA FESTAで仕入れたおにぎりで昼食。
DSC_0022_(3)_edited-1.jpg

那覇のラウンジはパンパン。それでも座席に荷物置いて平然としている客がいるんだよね。乗り継いで宮古へ。
DSC_0023_(1)_edited-1.jpg

15:15宮古着。今回は主目的が下地島のセジロクマノミなので、レンタカーが必須。トヨタレンタカー。レンタカーを使うので、宿泊は、中心街から少し離れた、「ホテルサザンコースト宮古島」にしました。
DSC_0026_(5)_edited-1.jpg

チェックイン後、まだ早いので、鳥を探しに出かけましたが、突然ものすごい雨が降り出しました。朝が早くて疲れを感じたこともあり、すぐ引き返してホテルでゆっくり。スコールのような急な雨には、滞在中ずっと悩まされました。

ホテルの隣に「海鮮悟空」という居酒屋があったので、夕食はここで。
DSC_0023_(6)_edited-1.jpg

5時15分の開店で、一人旅の鉄則として早めの入店5時半過ぎ。いい席に案内してくれました(一人だから長居しないしね)。
DSC_0025_(1)_edited-1.jpg

オリオン生。つまみに頼んだ島らっきょう。お通しに出てきたのが、宮古牛と冬瓜の煮込み。
DSC_0026_(1)_edited-1.jpg

ラフテー。
DSC_0027_(1)_edited-1.jpg

夜光貝の刺身というのがあったので、頼んでみました。見たこともないので、話のネタとしてはいいが、味としては特筆するものではない感じ。生の貝というより燻製みたい。
DSC_0030_edited-1.jpg

飲んでいるのは、もちろん泡盛。伊良部島の酒だというので選んだ、「豊年ゆら」という銘柄。
DSC_0029_edited-1.jpg

締めはにぎり。宮古牛、しゃこ貝、ヤシガニ軍艦。
DSC_0031_edited-1.jpg

おいしかったし、客扱いもよかった。ごちそうさまでした。



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0