SSブログ

沖縄の旅-3 [旅]

3日目。まずは朝食から。
DSC_0234朝食.JPG

今回は「車を使わない」がコンセプトなので、この日も那覇市内です。那覇市内に「末吉公園」というのがあります。都市公園と侮るなかれ、中にはジャングルといっていいような林もあります。実はヤツガシラを期待したのですが、見られませんでした。

ゆいレールの市民病院前が最寄り駅です。これが入口。
DSC_0235末吉公園入口.JPG

まるで原生林。
OKW_3666末吉公園の林.JPG

林の中のはシロハラ。
OKW_1268シロハラ.JPG

公園の最奥地には、「末吉宮」という神社があります。
OKW_3675末吉宮.JPG

上空に猛禽類。どうやらオオタカのようです。オオタカはここでは冬鳥。
OKW_1353オオタカ.JPG

なんか、小柄な奴に追いかけられている、と思ったら、追いかけているのはツミのようでした。
OKW_1384オオタカを追いかけるツミ.JPG

公園の後は、やはり市内にある史跡「崇元寺跡」に行きました。崇元寺は琉球王国の国廟です。石門が重要文化財に指定されています。
OKW_3680崇元寺石門.JPG

中には巨大なガジュマルがあります。
OKW_3684ガジュマルと石門.JPG

昼食。おもろまちのA&W。このA&Wはガソリンスタンド併設でした。
DSC_0238A&W.JPG

頼んだのはシングルメルティ(いちばんベーシックなハンバーガー)。これ以外はボリュームがありすぎる。コンボにしました(ポテトとドリンク付き)。ポテトはマックなんかに比べると塩味控えめ(ケチャップつけたほうがよかったかも)。飲み物はやはり、ルートビア(これ、なんとおかわり自由。しませんでしたが)。
DSC_0237シングルメルティコンボ.JPG

午後は、ホテルから徒歩で対馬丸記念館に行きましたが、なんと休館日。疲れたので休養日にしました。

オリジナルの予定では、夕食はネーネーズのライブのある「島唄」のつもりだったのですが、調べてみたら臨時休業日。疲れていたので、近くにあるほっともっとの麩チャンプル弁当を部屋で食べることにしました。
DSC_0239麩チャンプルー弁当.JPG

でも、つい泡盛は飲んじゃうんですよね。コンビニでは、12-14度にした泡盛を、ワンカップスタイルで売ってます。久米仙。
DSC_0240久米仙.JPG

残波。
DSC_0241残波.JPG
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。