SSブログ

セネガルの旅-2 [旅]

さて、今日はサンルイを目指します。まずは朝食。朝食はホテルのレストラン Archibar でビュッフェなのですが、朝食開始時刻に行ったら、ほとんど何も準備ができていませんでした。それから少しずつものが出てきました。しかし、基本コンチネンタルなのでしょう。たいしたものはありません。まあ、クロワッサンとコーヒーがあれば。
DSC_0735朝食.jpg

さて出発。ダカールで、町を走る車の分析を(いいかげんに)してみました。日本車比率はあまり高くない。3割未満でしょうか。トヨタと三菱、それに日産、スズキ。ホンダは皆無でした(なぜだろう)。プジョーが多いですね。ぼくのお世話になる車はフォードです。フォードもけっこう多い。
DSC_0748フォードエクスプローラー.jpg

ダカール近郊には、大きなバオバブ林が広がっています。バオバブとともに見られるのがパームの木。「油を取るのか」と聞いたら、ここのパームは油をとるパームではなく、板にするそうです。
SEN_3907バオバブ.jpg
SEN_3911パーム.jpg

パームの板で家具を作るということで、道端で家具を売っています。
DSC_0740家具売り.jpg

サンルイが近づいてくると、左手に海が見えてきます。クロサギが見えました。

宿泊するホテルはサンルイの旧市街にある、Hotel de la Residence です。
DSC_0754レジデンス.jpg

ランチ。ホテルのレストランでスパゲティ(量が多い)。
DSC_0753スパゲティ.jpg

ランチの後は、馬車に乗ってサンルイを回ります。
SEN_3923サンルイの観光馬車.jpg

サンルイは、ダカールに首都が移されるまで、セネガルの首都でした。植民地時代の建物が多く残されています(写真はSEN_3914モスク.jpgあまり撮りませんでした)。植民地時代のモスク。

こちらはうってかわって、漁港。カラフルな漁船が並んでいます。
SEN_3918サンルイの漁船.jpg

ここのホテルは夕食付プランです。もちろんコースです。ビールはフラッグ。グラスワインも頼みました。
DSC_0757FALGとワイン.jpg

スープ。おいしいけれど量が多い。全部飲んだらこれだけでお腹いっぱいになりそう。
DSC_0756スープ.jpg

メイン。
DSC_0758メイン.jpg

デザート。
DSC_0759デザート.jpg

さて、このレストラン、基本的にサービスもよかったのですが、最後、勘定書きがこない。いくら頼んでも来ない。ちょっとイライラしてしまいました。明日からが本番なので早く寝たかったのに。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。