SSブログ

セネガルの旅-10 [旅]

2月14日。とうとう帰国日がやってきました。早朝、チェックアウトして、4時にホテルのレセプション前で迎えを待ちます。待ちます。待ちます・・・来ない。

5時。早朝なので、旅行社に電話というわけにもいきません。やむを得ず頼ったのはアブドゥ。それこそ早朝で申し訳なかったが、他に頼るあてがありません。アブドウが、「ちょっと待っていろ」というので、彼の折り返しを待ちます。折り返して曰く、「迎えが行くから待っていろ」。さらに待って、待って、タクシー(普通の)に乗って、到着日にイミグレ出たところで迎えてくれた人が迎えに来てくれました。空港までは早朝のため渋滞もなく、無事着きました。事なきを得た、ということなのですが、さすがに焦りました。

あれよあれよという間にチェックインして中に入ってしまったので、余った通貨を再両替しませんでした。中でちょっとお土産を買いましたが、そんなに荷物を増やすわけにもいかず、お金は余らせてしまいました。

ダカール空港でも、もちろんラウンジが使えます。ラウンジで飲み物の撮影をしようとしたら、係員に注意されてしまいました。撮影禁止だそうです。

さて、乗り込みます。隣は空席でした(成田まで、ずっと隣は空席でした。ラッキー)。ウエルカムシャンパン。
DSC_0869ウエルカムシャンパン.jpg

バマコまでで出た軽食。
DSC_0870軽食.jpg

バマコ離陸前のウエルカムシャンパン。
DSC_0871ウエルカムシャンパン.jpg

前菜。
DSC_0873前菜.jpg

メイン。
DSC_0874メイン.jpg

フルーツ。
DSC_0875フルーツ.jpg

アジスアベバから搭乗した機体は、これまでのと構造が違っていました。前に「ハコ」がありません。
DSC_0877機内構造.jpg

ウエルカムシャンパン。
DSC_0888ウエルカムシャンパン.jpg

前菜。
DSC_0889前菜.jpg

ワイン。
DSC_0890ワイン.jpg

メイン。
DSC_0891メイン.jpg

デザート。
DSC_0892デザート.jpg

二食目の機内食は朝食扱い。まずフルーツ。
DSC_0895フルーツ.jpg

フレンチトースト。
DSC_0896フレンチトースト.jpg

ソウルから、最後のフライト。ウエルカムシャンパン。
DSC_0897ウエルカムシャンパン.jpg

メインは断り、前菜だけをお願いしましたが、「よかったらどうぞ」ということで、デザートも一緒に持ってきてくれました。
DSC_0899前菜とデザート.jpg

成田空港には定刻に着きました。

さて、入国ですが、COVIDのワクチンは5回接種していたのでタカをくくっていました。しかし、Visit Japan Web で事前登録していないと、ややこしい手続きがいくつかありました(事前にちゃんと調べておけよ、という話ですが)。税関審査についても、機内で税関申告書がもらえなかったので不審に思っていましたが、Visit Japan Web で電子申告ができたのですね。ぼくは仕方なく、荷物受取所で申告書を書きました。いろいろと浦島太郎でした。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。