SSブログ

宮崎県枇榔島のカンムリウミスズメ-3 [旅]

4月3日。最終日。残念ながら船が出ないので、完全な観光客です。

まず、初日に行った馬ケ背に近い、大御神社に行ってみました。ここには「さざれ石」があります。

最初に、大御神社のすぐそばにある鵜戸神社へ。海に面した岩窟に本殿があります。そこから振り返るとこんな風景が。これを龍に見立てているようです。
MZK_8200鵜戸神社.jpg

大御神社は天照大神をお祀りしていて、「日向のお伊勢さん」と呼ばれています。海に面して本殿・拝殿が立っています。
MZK_8203大御神社.jpg

そしてさざれ石。さざれ石は国内に何箇所かあります。ぼくは鹿島神宮で見たことがありました。
MZK_8207sazare shrineさざれ石.jpg

近くに城跡もありました。日知屋城。

このあと、西都原古墳群に移動しました。月曜日で、残念ながら博物館が閉まっていましたが、広大な古墳公園を堪能しました(いい運動になりました)。
MZK_8213鬼の磐古墳.jpg

古墳見学の後、初日にランチを食べたOhanaで、この日もランチ。この日は平日限定の日替わり定食にしました。とり天。ご飯は「小」にしました。
DSC_0932とり天定食.jpg

そして宮崎空港から帰ってきました。船には1回しか乗れませんでしたが、なんとか写真も撮ることができました。友人には感謝しかありません。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。