SSブログ

室堂のライチョウ [旅]

6月5,6日、一泊二日で、室堂にライチョウを見に行ってきました。富山(立山駅)まで自走です。行きがけに、軽井沢野鳥の森を覗いてみましたが、鳴き声だけで鳥の姿は見られませんでした。

松代PAで天もりそばを食べました。場所柄期待が大きい分辛口になってしまいますが、「悪くなはい」というレベルでした。でも、パーキングエリアとはいえ、「更級そば」を名乗っているのですから、そば湯は用意してほしいなあ。
DSC_1033松代PA天もりそば.jpg

初日は泊のみ。ホテルルートイン富山インターで、特に「グルメ」という立地でもないので、コンビニ弁当を食べて早々に寝ました。

二日目、早朝に立山駅に行きました。夏山シーズン前の平日のため、駐車場はがらがらでした。周りを点検してみると、この立地なら、車中泊でもいいですね。

7時のケーブルカーを予約してあったので、これに乗り込み、美女平駅でバスに乗り換え。室堂に着いたのは8時20分頃でしょうか。天気は上々。青空というわけにはいきませんが、立山三山はきれいに見えています。
TYM_8263立山とみくりが池.jpg

まず迎えてくれたのはカヤクグリ。日本固有種。姿は地味だがさえずりは派手。
TYM_9588カヤクグリ.jpg

この季節は縄張りを守るために目立つところに立つオスが狙い目です。この個体は長いことずっと動かずにたたずんでいました。飛ぶのを待とうと思っていたのですが、こちらがじれて立ち去ったほど。
できるだけ生息環境がわかるように撮影したいと思っています。
TYM_9820-NEF_DxO_DeepPRIMEXDライチョウオス.jpg

運よく、メスも見ることができました。
TYM_9927-NEF_DxO_DeepPRIMEXDライチョウメス.jpg

こういう写真、カヤクグリがハイマツで囀っているとわかって、結構好き。
TYM_9909-NEF_DxO_DeepPRIMEXDカヤクグリ.jpg

下山して、立山駅に「白エビかき揚げうどん」なるものがあったので、思わず食べました。
DSC_1040レストランアルペン白エビかきあげうどん.jpg

かなり長距離ドライブでしたが、行ったかいがありました。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。