SSブログ

東北の旅-1 [旅]

夏は高山。かつて、夏になれば必ず山に行っていた時期がありました。最近は「登山」という行為にはとんとご無沙汰ですが。・・・というわけで、行ってきました。高山性の鳥と高山植物を求めて東北へ。

7月3日、自宅を出て、一路北へ。まずは蔵王へ。蔵王では「コマコマセット」を狙います。「コマコマセット」というのは、ぼくが勝手に言っているだけなので、よそでは通じないと思いますが、コマドリとコマクサです。

まず山頂付近にコマドリを探しに・・・と思ったら、刈田岳トイレの手前、山頂への道が分かれるあたりで濃霧となりました。前回と同じです。危険なので、ここでギブアップして、中腹の駒草平に戻りました。

駒草平のコマクサは、ほぼ盛りでした。コマクサは小さいので、道から離れているものを通常のマクロレンズで狙うには遠すぎ、ものになる写真は結局、鳥用の超望遠レンズで撮ったものだけでした。
MYG_0032-NEF_DxO_DeepPRIMEXDコマクサ.jpg

そのまま、宿泊地の矢巾へ。昨年北海道の帰りに泊まった、ホテルルートイン矢巾です。夕食、外へ出ることもなく、ホテル内のレストランで。ひとしきりつまみで酒を飲んだ後、このご飯セットで締め。
DSC_1056ご飯セット.jpg

明日は八幡平に向かいます。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。