SSブログ

ダイビング オープン・ウォーター認定取得-4 [ダイビング]

翌日は、いよいよ海洋実習です。スクールからほど近い牧志というところで行います。特に設備のあるところではなく、路上駐車して海辺で準備し、海に入ります。ここで、またいくつかのスキルを学びます。プライベートなので、他の(おそらくぼくより体で覚えるのが早い)受講者に気を遣うことなく練習できるのがいいですね。

海洋実習の後近くで昼食。この日は「ゆいそば」という地元では有名な店で沖縄そば。
DSC_1072沖縄そば.jpg

午後は、「試験」です。学科試験。75%できれば合格、といっても、できなかったら「追試」をしてくれるので心配はありません。中には明らかな物理の問題(圧力が2倍になったら空気の体積や密度はどうなるか、など)もあり、ぼくは新たに覚える必要がないので、ぼくには範囲が狭まって楽でした。

試験も無事合格し、これで明日の海洋実習を終えれば、認定取得です。

夜は、インストラクターに教えてもらった居酒屋「魚升」(うおます)へ。
DSC_1079魚升.jpg

ここの生ビールはオリオンではなくサッポロでした(写真なし)。つまみは枝豆からスタート。
DSC_1073枝豆.jpg

この店は、泡盛の水割りはジョッキで出てきます。まず龍ゴールド。
DSC_1074龍ゴールド.jpg

白身魚刺身とタコのクチバシ。
DSC_1076白身魚とタコくちばし.jpg

菊の露ブラウン。
DSC_1077菊の露ブラウン.jpg

明日に備えて、今日はここまで。我ながら自制心が強い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。