SSブログ

ウォーキングのデータ [街道歩き]

新たに「師匠」と仰いだ八木さんは、ウォーキングのデータを定量的に記録しています。ちょっと、それにならってやってみましょう。昨日の岡部~金谷の分です。もっとも、歩数計の記録がまだありませんから、できるのは歩くスピードの算出だけです。

まず、岡部を歩き始めたのが8:05、藤枝までの8.7kmについて計算します。ブログ中では藤枝着を9:40としましたが、八木さんは藤枝宿を青木交差点としていますので、青木交差点通過の10:10を使います。8.7kmを2時間5分で歩いていますから、時速は4.2km/hとなります。これは休憩も入れての平均時速です。ちなみに八木さんはストップウォッチを使って、停止時(信号待ちも含めて)は計時を停止しています。徹底して、本当に歩くスピードを計算していますね。

次の藤枝~島田間は、7.7kmを1時間45分で歩いていますので、時速は4.4km/hとなります。さらに島田~金谷ですが、金谷でのロスタイム(茶祭りによる)を考慮しないことにすると(考慮しようにもロスタイムをちゃんと計っていない)、5.7kmを1時間30分で歩いているので、3.8km/hとなります。ブログ中に30分ロスした、と書いているので、それを信用すれば5.7km/hとなります。岡部~島田の実績を考えるとちょっと速すぎますね。ということは、ロスタイムは30分もなかった、ということになるでしょう。

たぶんぼくの場合、平均時速は4.3km/h前後なのでしょう。次回からは歩数も記録して、もう少しデータを増やしてみましょう。楽しみが増えました。
タグ:街道歩き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0