SSブログ

沖縄の旅-3 美ら海水族館 [旅]

翌10日は本部半島まで走ります。

まずは息子のため、嘉手納基地を見に行きます。なんと、嘉手納基地は、「道の駅」から見渡すことができるのです。
DSC_0218_edited-1.jpg

今回の沖縄、非日本人が非常に目立ちました。一番多いのは中国人、あとは白人(アメリカ英語を話す人が多い、あとラテン系)、東南アジア人も。ここ嘉手納基地を見渡す「道の駅かでな」は中国人ばかりでした。

嘉手納を後にして、一路、本部半島の海洋博公園へ。
DSC_0222_edited-1.jpg
正面に見えるのは伊江島です。

ちょうどお昼時となったので、公園内のカフェで沖縄そば。
DSC_0224_edited-1.jpg

そしてこの日のメイン、美ら海水族館に入館。さすがに混んでいます。ここも中国人がいっぱい。

美ら海水族館では日本で見られるクマノミ6種類が全部見られると信じていたのですが、見られたのは3種類だけでした。まずもちろんカクレクマノミ(これは野生種をたくさん撮っているのでここでは撮影しませんでした)。

ついでハナビラクマノミ。
DSC_0229 ハナビラクマノミ(飼育).jpg

そしてハマクマノミ。
DSC_0235 ハマクマノミ(飼育).jpg

あと海洋博公園内でマナティを見て、ウミガメを見て、イルカとダイバーのショーを見て、帰ってきました。

帰りの沖縄自動車道は、出口(西原IC)で出口渋滞がありました。そういえば、この日、翌日とも、入口・出口ともに、非ETCのところに車がずらりと並んでいました。みんなETC持ってないの?

夜はとまりんにある居酒屋「龍潭」へ。管理人は、この日に限らず、毎晩きっちりと、オリオン生(ジョッキ)1杯に泡盛1合を楽しんだのでありました。
P8101394_edited-1.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0