SSブログ

中国出張-3 [旅]

上海の朝食。
DSC_0066上海朝食.JPG

上海の昼食。新彊料理店のあった同じデパート内の、日本料理。ほしい皿を取っていって最後に会計する方式。
DSC_0067上海昼食.JPG

このデパートにはほかにも雲南料理なんかもあって、おもしろいです。

夕食は虹橋地区の、上海人おすすめの上海料理店。
DSC_0070老上海私房小厨.JPG

麻婆豆腐。四川の麻婆豆腐に比べると、辛さはかなり控えめ(ほとんど辛くない)。甘味が強い。
DSC_0068麻婆豆腐.JPG

さて、翌20日。帰国日です。朝食。最後のおかゆ。
DSC_0071上海朝食.JPG

帰りのANAは無事飛びましたが、ほぼ満席。通路側が取れず、窓際だったのでかなり窮屈でした。しかも機内食が久々に「おいしくない」レベル。ローストチキンなんですが。まあ、ぼくの口に合わないだけなんでしょうが。
DSC_0072ANA機内食.JPG

いやいや、疲れました。中国では工場がどんどん奥地に移転して、出張がだんだん大変になっていきます。奥地に行くのは楽しいのですが。もうひとつ、今回感じたのは中国の空の青さ。今回は上海も含めて、青い空を見ることができました。在住者によると「今週は空が青い」そうですが、環境規制の効果が出ているのかな、とも思いました。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。