SSブログ

出水のツル-1 [旅]

出水にソデグロヅルが来た!という一報を受けて、急遽行ってきました。11月は佐渡にトキを見に行く計画を立てていたのですが、変更です。11月1日から4日までの4日間。こんなに早い時期に出水を訪れるのは初めてです。これまでは、早くても11月下旬、万羽鶴になった状態しか見たことがありません。

自走して行こうかとも考えたのですが、ANAのマイルで行きました。出発前、ANAラウンジで、おにぎりの朝食(二つ買ったのですが、撮影前にひとつ食べてしまいました)。
DSC_0001ANAラウンジ.JPG
DSC_0002おにぎり.JPG

右側席からは富士山がきれいに見えました。左側にしておけば、到着前に桜島が見えたのですが。
DSC_001_BURST20211101074742504富士山.JPG

いつものように鹿児島空港のニッポンレンタカーで車を借りてスタート。車はボローラ(ボロいカローラ)でした。同クラスを釧路空港で借りればピカピカのインプレッサなのに・・・今後鹿児島の時は他のレンタカー会社を検討しようかな・・・

まずは、今回薩摩焼の窯元(沈寿官窯)に行きたかったので、美山へ。それから出水を目指しました。途中、道の駅あくねで昼食。日替わり定食(たかえびの天ぷら)。
DSC_0005道の駅阿久根日替わり定食(たかえび天ぷら).JPG

出水の東干拓。ソデグロヅルはすぐ見つかりました。真っ白なのでわかりやすい。しかも大きい。マナヅルよりもさらに一回り大きいのです。
IZM_2858ソデグロヅル発見.JPG

飛んだけど、向こう向き。ツルは風上に向かってしか飛び上がれないので、しかたないのですが。
IZM_3060ソデグロヅル飛び立ったけど向こう向き.JPG

この日、ソデグロヅルはほぼ、マナヅルと一緒に行動していました。
IZM_3240マナヅルと一緒に飛び立つソデグロヅル.JPG
IZM_3251マナヅルと一緒に飛ぶソデグロヅル.JPG

天気もよく、ぽかぽかしていい日和。そうこうしているうちに夕方に。
IZM_3507夕空を飛ぶソデグロヅル.JPG

夕空を飛ぶナベヅルの群れ。
IZM_3777夕空を飛ぶナベヅルの群れ.JPG
IZM_3793夕空を飛ぶナベヅルの群れ.JPG

クロツラヘラサギも飛ぶ。
IZM_3914夕空を飛ぶクロツラヘラサギ.JPG

今回の宿泊はホテルAZ。安いし(4,800円、朝食付き)、ツル飛来地に近いし、駐車場が広いのです。ただ、問題は食事。周りに飲食店はありません。コンビニも車が必要な距離。前回は夕食付きで泊まったのですが、正直ちょっとしょぼい。今回は夕食なしにしました。今日はほっともっとのカキフライ弁当。
DSC_0010カキフライ弁当.JPG

いい初日でした。明日からも楽しみ。

http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/
http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊豆沼のガン-3出水のツル-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。