SSブログ

豊岡のコウノトリと出石-1 [旅]

4月5日、6日と、豊岡のコウノトリを見るとともに出石の城下町を訪れてきました。友人から譲り受けたD500(1台目のD500のショット数が20万を超えたので、2台目を調達しました)の試し撮りがメインです。コウノトリだけなら小山でいいのですが(最近報道がありましたよね)、出石焼の片口がほしかったので、豊岡まで行きました。車で自走です。いろいろとトラブルのある旅でしたが・・・

5日。最近定番となっている、海老名SAの吉野家での朝食。今回は焼魚定食。

DSC_0267焼魚定食.JPG

昼は西紀SAの醤油ラーメン。
DSC_0270醤油ラーメン.JPG

そして豊岡のコウノトリの郷公園。公園の目の前にある人口巣塔には、一羽のコウノトリが座っていました。
HYG_0005コウノトリ.JPG

全く動きません。高台にある東屋から人口巣塔が見下ろせるので、上ってみました・・・すると、巣が空です。飛ぶシーンを逃しましたね。え・・・巣は本当に空です。さっき座っていたのは抱卵じゃなかったのか。と、コウノトリが戻ってきました。シャッターチャンスは逃しました(おいおい)。ほどなく、クラッタリング。
HYG_0183コウノトリのクラッタリング.JPG

コウノトリは、幼鳥の時は多少声が出せますが、成長すると声が出せなくなります。その代わり、嘴をカタカタいわせて、様々なコミュニケーションをとります。これをクラッタリングといいます。このカタカタを機織りの音と聞きなして、恩返しの話ができた、従い「ツルの恩返し」は「コウノトリの恩返し」である、という説もあるようです。

その後も飛ばず。人口巣塔の下では、もう一羽が採餌していました。
HYG_0220コウノトリの採餌.JPG

飛びません。D500の飛びものの確認はできませんでした。

さて、今日は豊岡市内の宿泊です。夕食は出石そばを、と思っていたら、思わぬトラブルがあり(ここに書くのは控えます・・・)、地域性も何もないコンビニ弁当になってしまいました。
DSC_0275シュウマイ弁当.JPG
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。