SSブログ

大多喜 [街歩き]

久しぶりに、純粋な街歩き。大多喜に行ってきました。大多喜は、本多忠勝がいた大多喜城の城下町です。古い建物がいくつも残っていました。惜しいかな連続性がなく、「街並」にはなっていないのですが、魅力的なところではありました。
CHB_3802大多喜の街並.JPG

これは重要文化財になっている渡辺家住宅。
CHB_3800渡辺家住宅.JPG

老舗酒蔵の豊之鶴酒造。
CHB_3813豊之鶴酒造.JPG

夷隅神社。「いすみ」って、ひらがなでしか見たことがなかったけれど、こういう字だったんですね。
CHB_3821夷隅神社.JPG

大多喜城の薬医門。大多喜高校の敷地内にあります。
CHB_3838薬医門.JPG

往きは外房線の大原からいすみ鉄道で行ったのですが、帰りはいすみ鉄道ー小湊鉄道で五井に出て、内房線で帰ることにしました(大原行の列車がしばらくなかったため)。まず、大多喜駅からいすみ鉄道に乗ります。
CHB_3845いすみ鉄道大多喜駅.JPG

終点の上総中野駅で小湊鉄道に乗り換えます。これで終点の五井まで。
CHB_3849小湊鉄道上総中野駅.JPG

五井と上総中野を結んで「小湊鉄道」とはこれいかに・・・当初は誕生寺の参拝客を運ぶために安房小湊までいくべく計画されたそうです。
タグ:街歩き
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軽井沢天龍村のブッポウソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。