SSブログ

道東の旅-2 [旅]

翌14日。ANAクラウンプラザホテル釧路の朝食は、コロナ対策のセットメニューであったのが、ビュッフェが復活していました。
DSC_0418ANAホテル朝食.jpg

根室を目指しつつタンチョウ探し。春国岱の木道が通行止めなので、野付半島に行ってみることにしました。45年振りです。

ナラワラ。
HKD_6119ナラワラ.jpg

野付湾にオジロワシ。
HKD_4455-NEF_DxO_DeepPRIMEオジロワシ.jpg

トドワラ。45年前に見た、立ち枯れたトドマツが立ち並ぶ風景はほぼ消滅していました。「この風景はいずれ消えてなくなる」と説明されていたのが、本当になっていました。
HKD_6129トドワラ.jpg

残念ながらタンチョウは見られませんでした。

野付ネイチャーセンターで昼食。「野付ラーメン」。ズワイガニ、いか、帆立、海老などが入った豪華なラーメンでした。
DSC_0423野付ネーチャーセンター.jpg
DSC_0422野付ラーメン.jpg

今日の宿、ホテルねむろ海陽亭に向かいます。根室はホテルが少なく、取りにくい町です。したがって割高。今回の部屋は和室です。
DSC_0424ホテルねむろ海陽亭の和室.jpg

夕食は近くの「あんくる&チボリ」という洋風居酒屋で。この「つぶ貝のガーリックバター」は絶品。
DSC_0428つぶ貝のガーリックバター.jpg

エゾシカの炭火焼も美味でした。
DSC_0432エゾシカの炭火焼.jpg

さて、明日はいよいよクルーズです。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道東の旅-1道東の旅-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。