SSブログ

近畿遠征-2 [旅]

2日目。ホテルルートイン彦根のビュッフェ朝食。
DSC_0566朝食.jpg

今日はナベコウを見に行きますが、その前に、(途中ですから)昨日の場所でカナダヅル。
SIG_1591カナダヅル.jpg

今日は寒い!ので早々に引き上げ、ナベコウのポイントに移動します。

ナベコウは、昨シーズンと同様、和歌山県有田川町のため池にいるということです。全く同じ場所ということで、「探す」必要はありません。ひたすら行くのみ。

途中、紀ノ川SAで昼食。「和歌山ラーメン」を食べるつもりが、「醤油ラーメン」を買ってしまいました。
DSC_0568紀ノ川SA.jpg
DSC_0567醤油ラーメン.jpg

まず、「どんどん広場」(道の駅のような商業施設)に車を停め、目の前の鷹巣池を見ます。見える範囲にはナベコウらしき鳥はいません。ということで、もう一つのポイント、昨シーズン観察した平池に移動します。

平池には、徒歩で観察している人が一人。「ナベコウは今、鷹巣池にいます」と教えてくれたので、戻ることにしました。でも、この時、「鷹巣池のどのあたりにいるか」を聞いておくべきでした。

同様にどんどん広場に車を停め、池を見に行きます。池に沿って道を歩き(この道、けっこう交通量が多く、怖い)、どんどん広場の反対側にあたるエリアまで行くと・・・いました。
WYM_1799-NEF_DxO_DeepPRIMEナベコウ.jpg

昨シーズンと同じ場所に渡ってきた、ということは、(もちろん個体識別をしているわけではないので憶測にすぎませんが)同一個体かと思います。この日、湖北に比べればはるかに好天ですが、それでも日差しがなく、ナベコウの美しい羽の色はでません。しかも寒い、というわけで、早々に退散。

この日の宿は、昨シーズン(といっても今年の初めですが)泊まった、フォレストイン御坊。ここも駐車場が広く、大浴場があります。

風呂の後、夕食。まずビールと板わさ。
DSC_0570板わさとビール.jpg

刺身定食に地酒「紀伊国屋文左衛門」。
DSC_0574刺身定食.jpg
DSC_0571紀伊国屋文左衛門.jpg

今日のナベコウは「満足」とは言えないので、明日の天候に期待して、明日もナベコウに挑戦しましょう。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近畿遠征-1近畿遠征-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。